お客さま本位の業務運営方針
山口日野自動車株式会社はHINO基本理念である「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」を使命とし各種業務に取り組んでおります。
この度、保険事業において「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表すると共に本方針に基づいて行動いたします。
1. お客さまに満足していただける商品とサービスを提供します
私たちはお客さまのご要望を丁寧にお伺いし、お客さまのご意向や状況に合った商品とサービスをご提案させていただきます。
また自然災害時などの円滑なお客様対応を目的に携帯電話番号を確認いたします。
2. お客さまに最適な保険商品を分かりやすく説明します
私たちはお客さまが最適な商品をご選択いただける様、重要な情報を分かりやすく丁寧に説明します。
また独自に定めた推奨販売方針を遵守し、ご契約後もお客さまをサポートし、満期を迎えられるお客さまには十分に検討する時間を確保するために早期のご案内と継続手続きに努めてまいります。
3. お客さまの声を業務に活かします
私たちはお客さまのご意見やご要望を「お客さまの声」として把握し、関係各部と共有するとともに、業務の改善につなげてまいります。
4. 適正な募集品質の向上・改善に努めます
私たちはお客さま本位の業務運営を行うため、コンプライアンスを含めた保険商品の知識習得に向けた研修、業務運営に関する点検を定期的に行います。
また、お客さまとの利益相反やお客さまの利益が害されるおそれのある事案については適切に管理し社員間で共有することで、質の高い保険販売体制を構築します。
5. 保険業務における数値目標(KPI)
①早期更改率:85%以上
自動車保険満期28日前までの更改手続きを目標とし、お客さまへ早めに保険証券をお届けします。
②携帯電話番号登録率:95%以上
緊急時や事故発生時の連絡先として携帯電話番号の登録をお願いしております。
③WEB証券化率:10%以上
環境保全、紙使用削減のため推奨しております。
④従業員コンプライアンス研修実施
保険商品を取り扱う営業スタッフは年10回研修を実施します。
2024年11月1日
山口日野自動車株式会社
代表取締役 小川 秀夫
勧誘方針
お客さまへのお知らせ
「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。
1. 保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
2. お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
3. お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
4. 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
5. 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
6. お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
7. お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
8. 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
9. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。