エトウさん - 山口日野自動車株式会社

社員インタビューINTERVIEW

地元で輝く、私のキャリア。
山口日野で、可能性を広げる。

下関支店 営業課2020年入社

Q1山口日野自動車を選んだ理由は何ですか?

山口県で生まれ育ち、地元で働きたいという思いが強かったです。また、土日休みを希望しており、リクナビで見つけた当社が条件に合致しました。トラック業界については詳しくありませんでしたが、大手であることや良いイメージを持っていたため、採用試験を受けました。

Q2会社のアピールポイントは何ですか?

まず、自動車ディーラーとして珍しい土日休みが大きな魅力です。次に、営業職の働き方の自由度が高く、スケジュールを自分で管理できる点が良いですね。また、プライベートの予定が立てやすく、融通が利きやすい環境も魅力の一つです。当社の製品は、耐久性やデザインでお客様から高い評価を受けています。他社の車を利用している方でも、日野の車の見た目を好む方が多いです。個人的にも、日野の車が一番好きです。

Q3入社してからの不安や期待はありましたか?

自動車に関する知識がほとんどなかったため、不安はありました。しかし、入社後の研修で基礎から学べたことや、実務を通じて徐々に理解が深まったことで、不安は解消されました。働く環境は、実際に良い面もそうでない面も経験し、全体的には働きやすいと感じています。1年目の5月から下関支店に所属になり、10月まで先輩と同行し、その後は一部の小型ユーザーを担当し始めました。2年目の10月には初めて自分の力で商談を成功させることができました。業界では5年でやっと一人前と言われますが、まだまだだと感じています。ただ、入社当初に比べると、お客様の話が理解できるようになり、先輩に聞かなくても対応できることが増えました。

Q4どのような人がこの仕事に向いていると思いますか?

特定の性格が向いているとは一概に言えませんが、素直にお客様の話を聞ける人が向いています。年齢が離れたお客様との接点も多いため、素直さがあれば仕事がしやすいと思います。その他には、物事の段取りや流れを管理するマネジメント能力が重要です。多くの業務が同時に進行するため、自分自身でしっかりと管理できる能力が求められます。自分自身も、完璧にスキルが身についているわけではないですが、実務を通じて徐々に学んでいます。先輩と共に現場を経験する中で、自分で取り組んでみることの重要性を実感し、失敗を繰り返しながらも成長してきたと思います。

Q5この仕事で特に充実感を感じた経験や嬉しかったエピソードがあれば教えてください。

仕事を通じて、特に達成感を感じるのは、1日が終わりに近づいた時、複数の受注や納車が無事に完了し、ボリュームのある仕事をやり遂げたときです。そうした日々が積み重なることで、最近は特に仕事に充実感を感じており、時間があっという間に過ぎていくように感じます。 また、支店長は、営業マンとしての深い知識と迅速な対応力で、お客様からも社員からも高い評価を受けています。そんな支店長が、お客様の前で私を「彼に任せて大丈夫です!」と紹介してくれた時は、とてもうれしかったです。その一言が、私と支店長との間に深い信頼関係を築くきっかけとなり、仕事へのモチベーションにも大きく影響しました。

Q6主にどんな業務をしていますか?苦手なことや苦労したことはありますか?

主に新車の商談から納車、車検整備までの基本的な業務を行っています。現在は新車の納車が多いです。 営業職として入社したので、外回りの仕事が中心だと思っていましたが、サービス系の仕事も一部あることに入社当時は驚きました。飛び込み営業や、バッテリー交換などの小さなサービス関連の仕事は苦手です。大企業に営業に行くのはまだ慣れず、大勢の社員さんがいるような会社に行くのは緊張します。また、最初の頃は洗車が大変でした。トラックの洗車に慣れていなかったため、小型車を1台洗うのにも2時間くらいかかりました。特に夏は暑くて、大変でした。でも、その経験をしたので、正直今では洗車のほうが楽だと感じます。

Q7他の社員との関係性や社内の雰囲気について教えてください。

当社は基本的に営業、サービス、部品の3つの部門で構成されており、それぞれが目標を持っています。しかし、全員が一つの目標に向かって協力して仕事を進めていく必要があります。新車の営業だけでなく、車検や部品の取り扱いなど、様々な業務で他部門と協力する機会が多く、社員同士は良好な関係を築いています。特に意地悪をする人はおらず、困っている人がいれば手を差し伸べてくれます。 上司である課長も見た目は厳しそうですが、面倒見の良い方です。わからないことやお願い事があるときは、最後まで丁寧に対応してくれます。例えば、洗車の際に落ちない汚れがあったとき、特別な溶剤を貸してくれて綺麗にすることができました。課長は長年の経験から得た知識を惜しみなく共有してくれるため、仕事上で非常に助けられています。以前は遅くまで残業することが多かったですが、最近は早めに帰るようになり、後輩が帰りやすい環境を作ってくれています。社内では仕事以外のプライベートな話もよくしますが、プライベートで遊ぶことはありません。仕事とプライベートはしっかりと区別しています。

Q8山口日野自動車の社内教育体制について教えてください。特別なプログラムはありますか?

月に1回程度、リースに関する勉強会が開催されています。特に、実際の商談を模擬的に行うロールプレイを上司と行うことができ、実践に近い形での学習が可能です。これは、リース事業に力を入れている当社にとって非常に価値のある研修です。特にメンテナンスリースの提案方法について学んだことが、実際の商談で役立っています。また、様々な拠点の社員が集まる勉強会では、普段接する機会のない先輩社員から貴重なアドバイスを受けることができ、意見交換も行えます。 その他には、営業検定という全国規模のテストがあり、テストに向けて商品知識や営業手法に関する勉強をします。商品は毎年モデルチェンジがあるため、最新の情報を学ぶ良い機会です。テキストやeラーニングを利用して、基本的には就業時間内に勉強します。

Q9給与体系についてはどう感じますか?

山口日野自動車の給与体系は、同業他社と比べてもまあまあ良いと思います。ただ、固定残業代が含まれているため、残業してもしっかり補償されているメリットがありますが、毎月の残業代が給与に含まれるためその分の残業時間を満たさない月は少し気負いしてしまうというデメリットもあります。

ただ、残業をせずに業務を終了することが出来る日が増えていくということは、自分自身の成長を感じる瞬間でもあります。

Q10もし山口日野自動車に入社していなかったら、どのようなキャリアを歩んでいたと思いますか?

他の会社に入社していた場合、山口県外への転勤がある可能性が高かったと思います。山口県で生まれ育ったので、できれば地元を離れたくないという気持ちがありました。転勤が多い会社に入っていたら、結婚などの大きな決断をする際に、転職を考えるかもしれません。その点で、当社は転勤に対するストレスがないです。

Q11趣味や特技、休日の過ごし方について教えてください。

去年の10月に結婚式を挙げたのを機に、ダイエットを始めました。ジムに加入し、ボディメイクに興味を持っています。現在は筋肉を増やしたい時期なので、タンパク質を中心に食事をしています。休日はジムに行ったり、家でゲームをしたりして過ごしています。